choice

concepts for music.


| スポンサードリンク | - | | - | - |
内蔵電池切れのマルチエフェクター再生成功
SONYのHR-GP5をようやく再起動しました。


電池ホルダにリード線の脚をつけて、基盤にハンダ付けしました。

そして、BYPASSボタンとEXITボタンを押しながら電源ONをすると、
プログラムをユーザーエリアにSAVEできて、電源を落としても保存され続けるようになりました。


早速ギターをつないで音を聴いてみると、このデバイス特有の「ミキサーを経由してエフェクトをミックスしたような音」が出て懐かしかったです。
スタジオなどで盛んに使っていた当時とはディストーションやリバーブに対する考え方が変わってきているので、いじっているうちに昔よりもいいデバイスのように感じました。

これを通してスタジオのアンプから音を出すとライブらしくない音になるので当時はポップス系かエレクトロ向きと思っていましたが、うまく使うと普通のエフェクターらしい音も出ると思います。

> 新しいリチウム電池を基盤に取り付ける方法
| choice | tools. | 07:08 | comments(0) | trackbacks(1) |
| スポンサードリンク | - | 07:08 | - | - |









http://choice.jugem.cc/trackback/29
◆マルチエフェクターの電池交換
復活!! 愛用していたマルチエフェクターSONY GP-5SONY GP-5の調子がおかしい、電源を投入してもDisplayには何も表示されないのだ・・あぁ・・・壊れちゃったかな・・などと思いながら検索で情報を調べる。 お!あった!Choiceさんという方のblogにまさに私の求めて
| たじまん主審のひとりごと | 2005/04/16 10:23 AM |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
音波シミュレーション入門―Visual Basicで物理がわかる
音波シミュレーション入門―Visual Basicで物理がわかる (JUGEMレビュー »)
吉沢 純夫
教科書などで説明されている計算式を高速でパソコンに実行してもらい、本当にスピーカから音が出てくるというのが面白かったです。
ドビュッシー:海
ドビュッシー:海 (JUGEMレビュー »)
ブーレーズ(ピエール), クリーヴランド管弦楽団, ドビュッシー
Head Hunters
Head Hunters (JUGEMレビュー »)
Herbie Hancock
1曲目のChameleonはこのサイトの「12小節の会」が目指すところの1つです。(ブレイクビーツやる人はみんながここ目指してるけど。)
この曲を聴きながら一心不乱に楽器を演奏して、自分が演奏した音だけを聴いてみると新曲のアイディアが浮かぶかも。

曲の後半は延々インプロヴィゼーションでかなり濃い目に感じるのですが、意外とイカス女性が「ジャケのセンスからして好み!」と言って気に入ってくれたりもします。

このページの先頭へ